2010年10月14日木曜日

巡回展(5) 松茂小学校2年生が見学

 
 昨日(10月13日)、松茂小学校2年生の団体見学がありました。

 生活科の校外学習で、「公共施設」の見学でしたが、ちょうど巡回展の期間中だったので、「青い目の人形」と「ミス徳島」についても展示解説を聞いてもらいました。日米関係の歴史、戦争と平和の歴史を、2年生の皆さんはどんなふうに感じ取ったのでしょうか。

 わが国の未来を担う子どもたちに、「平和」と「友情」の大切さにについて、いろんな経験を通して学んでほしいと思います。

 え~、もちろん、本来の見学のねらいである「公共施設」についても解説しました。「資料館」は大切な文化財を保存・展示し、それを見て、大人も子どもも学習をする公共施設です。

 「観感楽学」(かん・かん・がく・がく)、「観て・感じて・楽しく・学ぶ」の精神で、大いに利用しましょう。

(主任学芸員 松下師一)