2010年10月20日水曜日

やっぱり「学芸員の研究」の基本は健康

 
 昨年の12月にも、ぼぼ同じテーマでホームページを更新したのですが、またしても健康の有り難みを痛感しています。巡回展が終了して「ほっ」としたのか、鼻も喉も惨憺たる有様で、昨日は1日中微熱が続きました。

 もともと酷い鼻炎があるので、田畑の畦や空き地にセイタカアワダチソウが群生しているのを見ては、「うわっ! こりゃやばい!」と思っていましたが、ついにやられました。

 今日は半日休暇を取って耳鼻咽喉科へ行き、アレルギーなどの薬をもらい、なんとか改善・回復してきました。やれやれ。

 そんな、こんなで、体調不良ですが、①『松茂町誌』の編纂、②展示替えの実施、③秋の文化イベントの支援、④夏の研究活動のまとめ、などをがんばりたいと思います。

(主任学芸員 松下師一)