2009年9月13日日曜日

三木ガーデン歴史資料館(北島町)で資料調査

三木ガーデン歴史資料館
 今日の午前中、資料調査のため北島町の「三木ガーデン歴史資料館」(写真)を訪ねました。

 この資料館は、造園業を営んでいた三木安平氏が設立した私立の歴史資料館で、館名は同氏の事業にちなんでいます。研究者向けの専門館で、原則、一般公開はしていません。見学・資料閲覧には、事前予約が必要です。

 私は十数年来、折々に足を運んでいますが、訪ねるたび、また資料を見せていただくたびに、三木氏の歴史資料への情熱に感心しています。とにかくあらゆる時代・分野の資料を、幅広く収集されているのです。

 私は、今日、近代の下板地方(松茂町・北島町と徳島市川内町)の社会体育に関する資料を見せていただきました。庶民の暮らしに密着した興味深い資料です。

 この調査成果は、『広報まつしげ』10月1日号に掲載します(もちろん、このブログにもUPします)。お楽しみに!

(主任学芸員 松下師一)