2011年8月14日日曜日

『町誌』続編第三巻の見どころ・読みどころ(6)

 
◇『松茂町誌』の活用法(夏休み宿題編)◇

 楽しい楽しい夏休み! 花火大会、阿波踊り、プールに旅行など。

 しかし、ふと気がつけば夏休みも後半戦。前にたちはだかる大きな山。
それは、手つかずの宿題(特に自由研究はたいへんです!?)。

 大人なら誰しもそんな苦い思い出があるはず…。

 ところが、“『松茂町誌』続編第三巻で夏休みの宿題がOK!”と、あっという間に宿題が終わる『町誌』活用法があります。
(まるでどこかのTVコマーシャルのようですが、ご安心ください。先着順でもなく、人数制限もいっさいありません。ただ、さすがに読書感想文をあっという間に終わらすことは無理ですが…。)

 では、やってみましょう。
  1. まず、『松茂町誌』続編第三巻を手に取る。
    (購入する場合は松茂町歴史民俗資料館へ、借りる場合は近くの図書館へどうぞ。)

  2. 本の中で気になるページを探す。

  3. テーマを決める。

  4. 出来れば、『松茂町誌』続編第二巻と読み比べる。

  5. 自分の感想や意見をまとめる。

  6. 提出用紙に書く。最後に「参考資料:『松茂町誌』続編第三巻」と記入する。
 もう、これで出来上がりです。
(さらに上級を目指すなら、『町誌』に載っている表やグラフを書き入れたり、関係者に話を聞いたり、テーマに沿った写真を撮影したりして、内容を膨らませましょう。)

 さあ安心して、新学期を迎えてください。
(なお、忘れたころに賞状や賞品が届く場合があります。でもそれは『町誌』のおかげでは無く、あなたの実力です。おめでとうございます。)

*           *           *

 『松茂町誌』続編第三巻は豊富な資料と、楽しい話題・知識が満載です。夏休みの宿題(自由研究)にはもちろん、「総合学習」や班別の研究活動にも利用できますので、ぜひとも学校教育や生涯学習の参考図書としてご活用ください。町誌編さんスタッフ一同、1度でも多く、1人でも多くの方が、『松茂町誌』を手にとって下さることを念願しております。

(前・町誌編さん副主任 浜田美樹)

*          *          *