2010年11月28日日曜日

全史料協大会(京都市)に参加しました【番外編】

 
 11月24日・25日の両日、京都市で開催された全国歴史資料保存利用機関連絡協議会(全史料協)大会参加記の番外編です。

 毎年、全史料協大会の会場には、史料保存に関する専門業者(保存グッズや史料のデジタル化、史料保存関連書籍など)のプレゼンコーナーがあります。そんな中に、古文書の辞書でおなじみのT社のブースがありました。



 難の気無しに声をかけて、私が『くずし字用例辞典』の20年来のユーザーで、版権がT社に譲渡される以前のK社版を使用している事を話すと、ブース担当の社員さんが「ありがとうございます、私、この辞典と共にK社からT社に移籍した社員なんです。」とのこと。なんとも奇遇ですなぁ。

 聞けば、『くずし字用例辞典』はかつて業界老舗のY社に努めていた方が独立してK社を起こし、みずから毛筆で1文字1文字書き上げて作り上げた辞典だそうです。私はてっきり、古文書に記された文字を膨大に撮影して、その写真を貼り合わせて出版したものだと思っていましたから、びっくりしました。

 残念ながらK社は廃業してしまいましたが、今もT社にはK社から移籍した方が2名ご活躍中で、この辞典の販売やデジタル版の制作などに従事されているとのこと。座右の愛用品に係わる「小さな歴史」を知って、なんとなく中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」(NHK「プロジェクトX」エンディング曲)が聞きたくなりました。

(主任学芸員 松下師一)