2015年10月24日土曜日

松茂中学校2年生職場体験の記録


10月20日~21日まで、松茂中学校2年生の生徒3名が、当館で職場体験学習を行いました。

学芸員として3名は、人形浄瑠璃の演目「仮名手本忠臣藏」の番付について調査してみました。

*     *     *

はじめて見る"番付"に悪戦苦闘しながらも、資料の特徴や魅力を発見することができました。


その成果として、ミニコーナー展示「解説 松中女子が学んだ浄瑠璃の世界~番付の豆知識~」として、資料や解説用パネルを展示しました。


展示する位置を決めるのも大変です。

*     *     *

無事に完成しました。3名が一生懸命調べたことが、豆知識として解説されています。


なお、ミニコーナ展示「解説 松中女子が学んだ浄瑠璃の世界~番付の豆知識~」は、文化財展示室前のコーナーで展示中です。ぜひ、ご覧ください。
(学芸員 菅野将史)