2010年1月30日土曜日

総合学習の発表会

 
総合学習「人形浄瑠璃」成果発表 松茂小学校の6年生では、秋から総合学習のテーマに「人形浄瑠璃」を取り上げてます。
 
 今日(1月30日)は、学習成果の発表会で、しかも参観日です。私は、「人形浄瑠璃ふれあい座」の皆さんとともに、特別ゲストとして6年1組の授業に参加しました。
 
 発表会の手順は、5班に分かれて行った研究成果を、各班5分ほどの持ち時間で発表します。
 
 伝統芸能である「人形浄瑠璃」は、やや堅苦しいテーマですが、そこはやはり小学生! クイズ形式にしたり、紙芝居や寸劇を織り交ぜたり、なかなか楽しく学習成果を聴かせていただきました。
 
 全ての成果発表が終わった後、担任の先生からコメントを求められたので、発表の仕方の良かった点と悪かった点、固有名詞(人名、地名、作品名)に注意することなど、今後につながる意見を申しました。
 
 今日で終わりでなく、これからも「ふるさと松茂・徳島」の伝統文化に関心を持ってもらえれば幸いです。

(主任学芸員 松下 師一)