2009年11月5日木曜日

11月2日・3日は“秋祭り”

  
 11月2日(月)・3日(火・祝)は、松茂町内の各神社で、秋祭りが行われました。高度成長期に「生活改善運動」の一環として祭礼日を統一したため、町内一斉の秋祭りです。

 私は町指定無形民俗文化財「三人背継ぎ獅子舞と練り」の記録映像を撮るために、ビデオカメラを持って広島春日神社の祭礼へ出かけました。3日の11時から、旧吉野川沿いの御旅所(御神輿がしばし休む場所)で2時間ほどの撮影です。

 「三人背継ぎ獅子舞」は隔年開催なので、3日は2年に1度の貴重な撮影機会です。今年夏、財団法人空港環境整備協会から当館へご寄贈いただいたビデオカメラが大活躍しました(このビデオカメラは、8月23日の「二上り音頭」の撮影でも活躍しました)。

 少しまとまった時間を確保して、編集作業を行ってから、映像を公開したいと思います(が、秋は繁忙期でまとまった時間が確保しづらい状況です)。今しばらくお待ちください。

(主任学芸員 松下師一)