2015年9月24日木曜日

中国・四国ブロック民俗芸能大会へ行ってきました。(その3)


9月20日(日)、いよいよ大会当日を迎えました。
当日は天気にも恵まれ、開演前から多くの観劇客が訪れていました。

*     *     *

ホール前には、各県のPRブースが置かれており、徳島県のブースも発見しました。
ブースには、鳴門の渦潮やお遍路を浮世絵仕立てで紹介したポスターなどがありました。
我が松茂町からは、資料館のパンフレットやスカイフェスタのチラシを持ち込み、しっかりとPR活動を行ってきました。

徳島県のPRブース
資料館パンフレット(写真中央)
ちなみに、開催地の島根県は、なにやら島根県観光プロモーション『ご縁の国しまね』のPRキャラクターにEXILEのメンバーを採用しているらしく、ポスターやPR映像を使用して宣伝を行っており、驚かされました。

*     *     *

開会式も無事に終わり、民俗芸能大会のはじまりです。
ふれあい座は、2番目の出演ということもあり、トップバッターの佐陀神能保存会(島根県松江市)の神楽を、舞台袖から緊張の面持ちで見つめていました。

そして、いよいよふれあい座の出演です。

 

大勢の観劇客の前で、「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」を上演しました。


人形を操る三人の息もぴったりと合い、観る者を魅了していました。なかには、涙を流しながら観劇してくれた人もいたようでした。
上演終了後には、会場から盛大な拍手が湧き、ふれあい座の上演は大成功です。

ふれあい座は、来年度高知県で開催される「第58回中国・四国ブロック民俗芸能大会」への連続出場を目指し、日々”技”を磨いています。今後とも、ご支援よろしくお願いします。

(学芸員 菅野 将史)