2009年10月3日土曜日

縦書きに洋数字(1)

 
 『町誌』の執筆・編纂に携わって以来、とても頭を悩ましている問題があります。それは、本文(縦書き)中に使用される数字の表記のことです。

 既刊の『松茂町誌』では、本文の数字表記は全て漢数字を使用しています。従来の日本語表記では、至極当然のことでしょう。

 しかしながら、21世紀になり、新聞全国紙が徐々に洋数字を表記の中心にするようになりました。

 わが『松茂町誌』続編第3巻編さん室でも、昨年春の編纂事業着手以来、いろいろと意見が交わされましたが、「未だ地元新聞(徳島新聞)など多数の新聞は、漢数字が表記の中心である。」と現状確認して、洋数字への移行は「時期尚早」と判断しました。

 今年5月、ようやく漢数字を基本にした「『松茂町誌』執筆要領」を取り決め、印刷所への入稿を始めたところだったのに、なんと、なんと、……。

 6月1日に共同通信社が洋数字に移行したことから、今夏、地元新聞を含む全国の新聞(日刊紙)のほとんどが洋数字に移行してしまいました。はぁ~、悩ましい。

 とりあえず、今、洋数字へ移行する可能性を再度検討中です。はぁ~、悩ましい。

(主任学芸員 松下師一)