2013年6月2日日曜日

あざやか! びっくり

  
  例年より10日も早く梅雨入りしたかと思えば、それ以降は晴天続きで空梅雨の様子。なんだか天候不順な今日この頃です。

  さて、2週間ほど前から、当資料館の玄関前は、あざやかなピンク色に染まっています。


  植え込みの花が咲き揃い、とても美しいですね。(剪定、消毒、施肥、散水など)関係するスタッフの皆さん、ありがとう。


  でも、なんだか不思議な気もします。例年、花が咲くのはゴールデンウィークの頃だったように思うのです。1ヵ月ほど遅くなったように感じます。

  これもやはり、天候不順の影響でしょうか。それとも、剪定(刈り込み)や消毒の時期が関係しているのでしょうか。

  まあ、無粋なことは考えずに、「花の命は短くて・・・」と、旬の花を観て楽しみたいと思います。


(主任学芸員 松下師一)

---------------------------------------------------------------------------

〔追伸〕 何人かの方から、「サツキは『皐月』の花だから、旧暦の5月(太陽暦なら6月)に咲き揃うので普通だよ。」と教えていただきました。毎年、これぐらいの時期に咲いていたのですね。ここ数年、国文祭や町誌編さんに追われ、花を楽しむ心の余裕が無かったことを自覚しました。

  忙しい毎日でも、花に心を配るぐらいの余裕は持ちたいものです。