2011年9月2日金曜日

『町誌』続編第三巻の見どころ・読みどころ(7)

    
◇松茂町を知る「行政図書」として活用を◇

 平成22年春、松茂町役場の定年退職とともに、重要な町誌編さん事業に関わることになった。今は仕事も無事に終えて、ほっとしている。

 松茂町といえば空港の町である。徳島空港の滑走路が2,000メートルに延長される経緯については、『松茂町誌』続編と続編第二巻に掲載されている。今回の続編第三巻では、現在の社会状況から考えて、最後の滑走路延長と考えられる2,500mへの延長と、それに伴う「徳島空港周辺整備事業」の経緯を掲載することができた。

 また、本書には、陸上自衛隊第14飛行隊の配備の経緯についても掲載している。徳島空港拡張整備事業はもちろん、徳島空港の歴史、また航空機やヘリコプターに関心がある方は、ぜひあわせてご一読いただきたい。

 『松茂町誌』は今回の発刊で通算6巻目となる。私も役場在職中には、仕事の関係で折に触れ『松茂町誌』各巻を何度も利用させてもらった。松茂町の過去の出来事や行政関係資料など、いろんなことを調べるのに貴重な図書であった。

 『松茂町誌』続編第三巻には、平成11年度から20年度までの町の歩みと行政関係資料が掲載されている。松茂町役場の職員はもとより、町政に関心のある大勢の方に、ぜひ「行政図書」としても活用してもらいたい。

(前町誌編さん副主任 川口重夫)

*          *          *